心配性の食べるの大好き20歳大学生 カナダ トロント語学学校留学

英語専攻でも何でもない、かなり心配性の20歳大学生のカナダ留学日記 トロントのおいしいお店を丁寧に紹介します♡

22日目 3週間経って思うこと(ぶっちゃけます)

トロントに来て3週間が経ちました。


実は私、2017年の夏に3週間、バンクーバーに短期留学をしていました
そのときは学校のプログラムを使って行ったので、同じ学校の友達もいましたし
3週間で遊べるだけ遊ぼうと、放課後や週末はどこかに繰り出していました。


そのときは3週間ってあっという間だな、もっとカナダにいたいなと思いました
今回の留学も楽しいに違いないと思っていましたが、
今はなんだか違います


英語を上達させたいと一人で申し込んだ留学
そして1年という期間


思ったよりもつらくて、帰るのがずっと先に思えます


なかなか友達もできなくて同じ学校の日本人の友達の楽しそうな様子をみると
自分が一人ぼっちのような気がしたり
家族に会えないということがこんなに悲しくて寂しいものなんだ
と毎日思ってしまいます


日本の夢を見なかった日はありません
今日なんて、
二階の部屋で寝ていたら一階からお母さんに「ご飯だよー」
と呼ばれる夢をみてしまったり。
起きたら、なんだかすごく寂しくなりました


お母さんにそのことをLINEで漏らすと、
電話をかけてくれました
優しい声で私のことを気にかけてくれることがうれしくて
でも泣いたらだめだと必死にこらえました


今まで実家暮らししか経験したことがなく、自分がいかに家族に支えられていたか
感謝しなきゃと強く感じる毎日です


友達もまだまだ少ないし、休日の予定も埋まらない
環境の違いにまだ順応しきれない辛い毎日ですが、
家族や友達の存在の大切さに気付けたというだけで
この留学には大きな意味があると思っています


だけど、この一年間を楽しくするのもつらくするのも自分次第なので
これから楽しくできるようにしようと思っています!
頑張れ!自分!!!!( `ー´)ノ