心配性の食べるの大好き20歳大学生 カナダ トロント語学学校留学

英語専攻でも何でもない、かなり心配性の20歳大学生のカナダ留学日記 トロントのおいしいお店を丁寧に紹介します♡

カナダ留学 もってきたもの ー服編ー

留学する前、私は限られた荷物の中で何を持っていくのか悩みました!
そこで、みなさんの参考になればいいなと思って、
持ってきた荷物について書こうと思います!
今回は服について☆



私の留学期間は一年間です。
トロントは冬は体感温度がマイナス30度になるほど!


私はここに来る前に、大学一年次に3週間、バンクーバーでホームステイを経験しているので、カナダにどんな服が売っているのか知っていました。


トロントにはユニクロやフォーエバー21、GAP、ZARAなど
日本でもおなじみの洋服屋さんがあります。これらは日本と品質変わらず!


しかし、一般的に他のお店の服は、ペラペラかつ、高い!!
下着が透けてしまう…!


そして、ノースリーブや胸元が大きくあいた服が多く
日本人の女性はなかなか着れないかなといった服ばかり😢
かわいい服もたくさんありますが、、、高い。


そのため、服は一年過ごせる分を持ってきました!
90Lのハードスーツケースと78Lのソフトスーツケースを持ってきましたが、
78Lのほうにぱんぱんに詰めて持ってきました!


カナダでは週に1度しか洗濯が許されていない
ホームステイやシェアハウスが主流です。


そのため、服も1週間着まわせる量を。
そして、こちらは外に洗濯物を干すという習慣がありません。
乾燥機でぐあーと一気に乾かすので、服もすぐ傷みます。
そのため、こちらで捨てて日本に帰れるような服をたくさん持ってきました。


もってきたもの↓

  • コート:1枚
  • 長袖:7枚
  • 厚手のセーター:4枚
  • 半袖:8枚
  • 半袖のワンピース:2枚
  • 長ズボン:7枚
  • 短パン:3枚
  • 裏起毛タイツ:7枚
  • 靴下:10組
  • 下着:8組


下着について。。。女性に限った話しかできませんが、
こちらの下着のサイズは大きくて
(ブラジャーとか、何サイズ?という大きさ)
わたしにあうものはなさそうでした。。。(この悲しさ、伝わってくれ)


そして、パンツはというとTバックが多くて、普通のものがなかなか見つからない!
かつ、買うときに5組や10組など
大量買いしないと安くならないことが多い!


サイズも上下どちらとも大きいので日本人女性にあうものといったら
SSサイズ。。。
SSサイズがないお店もあるので、日本から持ってくることをおすすめします😢


留学エージェントの方に聞いたら、
洋服は日本から送ってもらい
使わない服を日本に送り返す人が多いそうですが、
私はスーツケースを2つ買ってすべて詰めていったほうが安い と思ったのでそうしました。


ただ、全部持ってきてしまうと、こっちで買う楽しみがなくなるのも事実。
ただ、こちらの洋服は本当に高いし、
露出度が高めなので日本からもってくるのがいいかなあ。と!


そして、カナダの人たちは、おしゃれする時はパーティなど特別な時だけなので、
みんな服装は本当に自由だし、気取っていないです
みんなTシャツにジーパンといった感じ。
むしろ、語学学校でおしゃれをしていると目立つほど。。。


でもわたしも、おしゃれを楽しみたいのも事実…!
帰ったら日本のおしゃれについていけるか心配…