心配性の食べるの大好き20歳大学生 カナダ トロント語学学校留学

英語専攻でも何でもない、かなり心配性の20歳大学生のカナダ留学日記 トロントのおいしいお店を丁寧に紹介します♡

53日目 パスポートの代わりになるID?!?

カナダではお酒を買ったり、バーに入る時にIDの提示が必要になります。

私たちが持っているIDとはパスポートか免許証ですが、
わたしは、免許証はカナダのものは持っておらず、
いつもパスポートを提示していましたが、持ち歩くのが怖い!!
昨日いろいろ調べていたら、パスポートの代わりになるIDが作れる!
とのこと。


Ontario Photo Cardです!
クレジットカードと同じサイズで持ち運びも◎



これは、運転免許証を持っていない人用の身分証明書らしく、
オンタリオ州の運転免許証を持っている人は申請できません!



#申請条件
16歳以上である
オンタリオ州の運転免許証を持っていない


日本の運転免許証をオンタリオ州の運転免許証に書き換えることも可能なので、
日本の免許を持っているともしかしたら申請できないかも?と思いましたが、
特に聞かれることはなかったです!


#料金
$35
現金、クレジットカード両方使えます!


#持ち物
パスポートのみ!!
ビザが必要と書かれているサイトもありましたが、
パスポートのみで申請できました!


#申請場所
Service Ontario Centre

9:00~17:00
(木曜日は〜19:00 土曜は~13:00

日曜休み)


下記のサイトでどこにあるのか検索できます!
https://www.ontario.ca/page/serviceontario-locations-hours-and-contact



わたしはYonge駅の近くのところに行きました!
午後3時半過ぎに行ったのですが、混んでいて1時間ほど待ちました!時間には余裕を持っていきましょう!


#申請方法
列に並びます
呼ばれたら係りの人にIDを作りたいと伝えます
「これから運転免許を取得する予定はないか」と確認されるので「ない」と伝えます
パスポートを提示します
小さな紙にサインと住所を記入します
いくつかサインします。漢字で書くところもありますが、係の人が説明してくれます。
身長を聞かれます。
写真を撮ります。
支払いをします。
レシートと書類を受け取って終わりです。


すぐにカードが手に入る訳ではなく、

4~6週間で伝えた住所のところに郵送されてきます。


もっとはやくに知っていれば、パスポートを持ち歩く必要がなかった!!のに!!


はやく届いてパスポートの重荷から開放されたいです😂😂😂