心配性の食べるの大好き20歳大学生 カナダ トロント語学学校留学

英語専攻でも何でもない、かなり心配性の20歳大学生のカナダ留学日記 トロントのおいしいお店を丁寧に紹介します♡

3日目 初めての授業は…


最初の登校は8時に集合とのことでしたが、
教室についてもみんななかなかこない!(笑)


昨日のテスト結果がメールで送られてくるのですが、
わたしは17段階中 10か11段階でした。
思ったより上のクラスになってついていけるか心配になりました…😢


授業は、


8:30~10:00
ー10分休憩ー
10:10~11:30
ー30分昼食ー
12:00~13:30


で、そのあとパワークラスという追加のコースを取っている人は
13:50~15:20で授業がありました。


何をするにも初めてで、オールイングリッシュという環境に
まだ慣れないし、
なにより
ラテン系の人たち、がつがつしゃべる!!!
日本人はもともと「沈黙は金雄弁は銀」ということわざがあるように
なかなかガツガツいけないので、
意識して積極的に話さないとだめだなあと思いました。


授業の後は、15:30~日本人のスタッフさんによるオリエンテーションがありました。
日本人だけ集められた教室…安心感がすごかった(笑)
授業についてや、教科書について、TTCの定期券の買い方など
詳しく教えてもらいました!
これについてもまた後日詳しく書こうと思います!


そのあと日本人の子たちと一緒に、ケータイの契約をしに行きました。
わたしは日本で使っていたケータイをSIMフリー化してカナダに持ってきました。
日本語で契約できるお店に行きましたが、
日本と違う点がいくつか!
またこれについても後日まとめます!


わたしは最終的に
Freedom という会社の月々8G使えるプランにしました。
月々の支払いは$40+税金13%です!
通話もカナダ国内ならし放題で、そのほかの都市にも対応しています。
他にも旅行した時には追加で料金を払えば通話もできるプランです!


家に帰ってホストマザーにそのことを話したら
「$40???? 高すぎるわ!」
と言われてしまいましたが…(笑)
これでなにか緊急事態がおこってもケータイが使える
その安心感が手に入ってうれしかったです!