心配性の食べるの大好き20歳大学生 カナダ トロント語学学校留学

英語専攻でも何でもない、かなり心配性の20歳大学生のカナダ留学日記 トロントのおいしいお店を丁寧に紹介します♡

20日目 模索の毎日

最近悩みがあります
それはホストマザーとの会話のこと。


わたしは英語がすすっと出てこなくて
言いたいことがあってもなかなか伝えることができません。


そのため、いつもホストマザーはご飯を一緒に食べてくれるのですが
無言が多くなってしまう!!!
せっかく居候させてもらっている、且、英語の練習になる機会なのに
これはいけない!と発起し
今日から話すことを学校の移動中、帰り道に考えることにしました。


今日学校で学んだのは、ガソリンを使う車と電気自動車について。
ここから発展させて、
日本では東日本大震災が起こり、原子力発電所に被害があったこと
今は火力発電が主流になっていること等を伝えつつ、
カナダの電力発電は、火力水力等々何で賄われているの?
という話ができればいいなという筋道を立てました。


ホストマザーに投げかけてみると、
東日本大震災のことやそれからのことも知っている様子で
会話を続けさせることはできませんでしたが、
他の話題で話すことができました!


これからも毎日話すことを考えて
英語で話していこうと思います!