心配性の食べるの大好き20歳大学生 カナダ トロント語学学校留学

英語専攻でも何でもない、かなり心配性の20歳大学生のカナダ留学日記 トロントのおいしいお店を丁寧に紹介します♡

28日目 Let me alone

朝、学校に行こうとバスに乗ると、隣のおじいちゃんが
外に面白いものがあると話しかけてくれたんですが、
話すのが速くて聞き取れず…


バスを降りて、地下鉄に乗り換えようとすると、
40代くらいの中国人男性に
「中国人?」と話しかけられました
さっき同じバスに乗っていて、
私がうまく聞き取れていないことを見ていたからそう思ったのかな。と想像しました
「日本人だよ」と伝えると、なんでここにきているかや、どれくらい滞在するのか
語学留学なのかなど聞かれました
ここまでは、学校でも、新しいクラスメイトとよく話すことなので
話しかけてくれたんだな、英語の練習にあるなくらいにしか思っていなかったのですが、
家はどこか、学校はどこか、いつもこの時間なのかなど聞かれ始め、
プライバシーの問題もあるので、ぼやかして答えると
すごく細部まで聞かれました…怖い


そして、電話番号を教えて と言われたので、
カナダの電話番号をもっていないと嘘を伝えましたが、
入力画面を差し出され、、教えてしまいました
合っているか、かかるか、その場で確認されてしまい…
わたしとは降りる駅が違いましたが、
電話番号が割れていてメッセージを送ってこられたらどうしよう、
同じ駅から乗る、いつも同じ電車だったらどうしようという恐怖と不安でいっぱいでした


そのあと、メッセージが届き、友達になりたいんだと言われましたが、
なんて返したらいいのかわからず、、、


家に帰ってホストマザーに相談したところ、
それは変わった人だから絶対に電話番号を教えたらだめだと言われました
そして、ホストマザーの携帯から男性へ電話を入れてくれました



その男性はわたしが電話番号を聞いたと抜かしたらしいです!!!!
なんだよう!!!!聞いてなんかないぞ!!!!


ホストマザーもあきれて
「もしYuriにこんど話しかけたら警察を呼ぶ!」
と強く言ってくれました
切るときに男性がなにか言っていましたが、ホストマザーはブチリ。
ホストマザーが守ってくれてうれしかったですが、


本当はただ友達になりたかっただけかもしれないのに、おおごとにされて
逆恨みされたらどうしよう、、また会ったらどうしよう。。。という不安はあります…


もし、こういう場合に遭遇したら絶対に電話番号を教えたらだめって
自分でもわかっていたのですが、、断れない性格が出ちゃったな。。。
反省です。
こういうときは英語で
「Let me alone」(わたしから離れて)と強く言うらしいです
次は絶対強くいう!!!


とりあえず土日なので会わないけれど、月曜からまた不安です…